« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月18日 (日)

てっけんサミット 2013に出展しました

お疲れさまです。
昨日は、阿倍野区民センターにて行われた「てっけんサミット2013」に(笑)衣路鉄道の工作部が主幹としてサークル出展を行わせていただきました。
てっけんサミットとは全国各地の大学の鉄道研究会・部が集まり相互交流をはかる、全国大会です。毎年、大学学休期にあたる8月に開催されています。
今年からは、サークル参加要件が緩和され、私たちOB系でも参加が認められるようになりました。
衣路鉄道のブースでは、主に工作部が主幹として、Nゲージの模型レイアウトを展示いたしました。
2013_08_17_4787 2013_08_17_4777
この大がかりな模型レイアウトをどう運んだかわかりますか?
行きは鉄道を使って搬送しました。
JR奈良線の某駅から出発し、京都駅を経由し、京都駅より特急はるかで会場最寄りの天王寺駅まで輸送しました。
特急はるかであれば、大阪駅での乗換の必要がなく、天王寺駅まで直行できるというメリットがあり、かつ空港利用者向けの荷物スペースがあるのも輸送には大変助かりました。
特急というと高くつきそうというイメージがありますが、JR西日本が発行するクレジットカードJ-WESTカード会員の。チケットレス特急券で費用を浮かせることができました。


模型レイアウトですが、収納するとこんな大きなお荷物でした。

2013_08_17_4789

帰りはみなさんお疲れのため、模型レイアウトの大半については、ゆうパックで返送することにしました。170cmサイズに対応する一般向けの宅配サービスはゆうパックしかないのです。(ヤマト運輸は160cmまで)

社員一同で台車を押し、200mくらい先にあるローソンストア100まで搬送しました。
ローソンストア100の一般の利用者には少々、出入り口付近狭くしてしまいましてご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

今回のてっけんサミット開催にあたったスタッフみなさん、また参加者のみなさんにお礼申し上げます。
てっけんサミット以降も衣路鉄道の活動は続きます。
次は、9月1日のこみっくトレジャーで機関誌ターミナル(夏のコミケット頒布の増補バージョン)やまさかの売り切れとなってしまった京都市バス時刻表も増刷して皆様のお越しをお待ちしております。

情報処理部 部長代理
模型の詳細な内容とかについては工作部による更新にきたい???

2013年8月15日 (木)

公式ホームページ開設しました。

(笑)衣路鉄道 の公式ホームページを改正いたしました。
http://kinuji.webcrow.jp/

現時点では、最低限度の内容しかございませんが、
工作部の模型情報や
TERMINALの概要紹介
これまでの活動、写真などを拡充していく予定です。

情報処理部 部長代理
クモハ521-8 (ゆゆ式)

夏コミありがとうございました

お疲れ様です。
8/11(日)のコミックマーケット84では
弊ブースにお越しいただきありがとうございました。

多くの方に来場していただき、
京都市バス時刻表は完売となりました。
購入できなかった方は申し訳ございません。

なお、弊社は、
冬のコミックマーケット85も参加を検討の方向で進めております。
ジャンルとしては12/31の3日目になると見込まれます。
当落結果が判明次第、また追ってお知らせいたします。

今後もよろしくお願いいたします。

クモハ521-8

2013年8月 8日 (木)

コミックマーケット84に参加します

関係者以外でこのブログ読んでる人いるのかしら…?

さて、いよいよ今週末に迫った夏のお祭り、コミックマーケット84に(笑)衣路鉄道がサークル参加しますので、その告知です。

スペースは、8月11日(日)西地区“お”ブロック-03a です。


今回は以下のものを頒布します。

京都市バス時刻表(25年3月改正号) (新刊)
一部の臨時・通学系統をのぞく全系統の時刻を掲載しています。分厚いです。

京都市バス方向幕キーホルダー (各種、一部新作)
弊サークル一の売れ筋、市バス方向幕のキーホルダーです。私も愛用しています。

公共交通よろづ誌「ターミナル」 (新刊)
今回は2冊出ます。

ターミナル6号 バス交通の維持について論じたり旅行記書いたり写真を載せたり。
特別号 現在放送中のアニメ『有頂天家族』 に出てくる京都市バスを取り上げました。

時刻表や「ターミナル」は、新刊以外に既刊も少々持ち込むつもりです。

直前の告知にはなりましたが、当日はよろしくお願いいたします。



また、9月1日(日)にインテックス大阪で開催されます、こみっくトレジャーにもサークル参加する予定ですので、そちらにもぜひお越しください。
詳細は後日こちらで告知いたします。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »